久々の休日!!

今日は休みだったのでみんなとちょい旅に行く予定でしたが、集合が朝はやかったのでイケマセンでした。ドタキャンですんません・・・

で、昼くらいに起きてごはんたべて、サッカー見て、夕方にりんくう行ってきた☆

さすがにりんくうは平日やからか人が少なくてよかったです☆

そしてサッカーの方は・・・

ミランvsレッジーナを見てたんやがとてもビミョーなゲームでした・・・

ロナウジーニョはそれなりに個性だしてて良かったと思うんやけど、結局カカとパトと三人がうまく連動しるよなことはほとんどなかった。

ロナウジーニョバルサ時代に調子がよかったときは、たくさんの選手がロナウジーニョからボールがでてくることを信じてドンドン追い抜いたりスペースを作ったりとやってた。

でも、カカはカカからボールが動き出す展開にしか興味を持ってないし、自分が生かされるor自分がおとりになるようなことを意図的にはできない選手。

パトはそれよりも少しストライカー気味ではあるものの、後ろ向きにボールを受けたあとが逃げになるキライがあった。

ロナウジーニョはワンツーとかして崩すつもりはあるようやけど、結局自分からスタートした流れをチームに押し付けてしまう。

カウンターでボールを受けたとしても、自分のやりたい展開に流れを変えてしまう。

レッジーナはカウンターから先制し前半を折り返したあとは基本的に守備をしっかりとした戦い方が徹底されて、ゴール前はとても硬かった。

それをどうしても打開するために、ミランにできたのは、今までは、カウンター気味でカカとパトがそれぞれドリブルで突っ込んでいってテクニックでどうにかする。

でもこの試合ではロナウジーニョがカカ、パトの前で一度ボールを受けることでスピードダウンすることが多く、本来スペースがあれば生きる、パスをもらうことが苦手な選手が待っている。という状態になっている気がした。

ロナウジーニョは毎回自分でドリブルで仕掛けるだけの体力はない。

そのフォローがなければ力が発揮されない。

もし理想的なチームになりたいなら、ミランにはハードワークをこなせる選手がもっと必要やし、かつてのやり方に戻したいならロナウジーニョはFWとしてしか使えないだろうと思う。

カカは狭いところでの動きなおしっていうのはほとんど皆無だった。

パトは自分を出していい気がする。この試合ロナウジーニョが交替してカカが怪我し
たあとはパトはとても自由な気がした。

ロナウジーニョは体力つけてカウンターでも動けるようにすべきだと思う。あいつがもったらほとんどスピードが落ちる。速攻→遅攻ならいいかもしれないが、遅攻→遅攻は最悪。それなら速攻→速攻のほうがよっぽど点がはいる気配はする(そのせいで高齢化したミランDFは失点が多いのだと)。

このレベルのチームでもなかなか人数で固めたチームを崩すことは難しいことはよくわかるゲームでした。

まあテキトーに書いてみたけど体力大事ってのはやっぱオモタしがんばらなかんな!!!