ローマを見て・・・

ローマvsパルマを見てます。
基本的にはローマのペースなんですがゴールは決まりません。

そのなかでもとにかくトッティはすごいです。
ワンタッチでのパスがすごい角度で飛んでいってます。
やっぱ視野が広いんですかね〜ポストプレー気味にうけてもそこからサイドにパスを撒き散らすのでトッティをマークしたいのに中から外に人がでていかされているみたいです。

こういうのを見ていると思い出すのが2,3年前にローマがやっていたゼロトップシステムです。
形の上ではトッティがFWの位置にポジションをして、そこから動き出し追い越していく味方にパスをだしていくという形でいいリズムができていました。
斬新なシステムで、トッティを捕らえられるかどうかで試合が変わるほどのシステムでした。
そしてトッティがいなければこのシステムはなかったと思います。
それほどトッティのパスセンス、キープ力はすごいと思います。

ちなみにパルマはものすごい勢いでトッティにバックチャージを決めはじめています。また怪我しそうです。。。

話は変わりますけどローマのユースからはちょこちょこ第2の王子が生まれてたみたいですね。
デロッシアクイラーニリバプール)、ガロッパ(パルマ)はローマのユース出身の選手です。アクイラーニ、ガロッパはまだまだブレイクが待たれる選手なので注目していくのもいいのではないでしょうか。