新年初ブログ!!

クリクラが先週で終わってようやくサッカーに集中していけそうだぜ!!

部活はおとといから始動したわけですが、とにかく今年目標は「一つ大会で優勝」が当面の目標かなと思います。
それ以降のことはそこからだなと。
チームに関してですが、結局路線はすこしずつ去年と似た感じになってきてるんちゃうかなと思っています。コンセプト的に極端に要約すると、とにかくボールを奪われないようにすること。っぽいかな。

ボールを奪ったら確率の高いパスで前へ運ぶ。

一本目でいけるなら行ってよし。

一本目でだめならとにかく回すことから始める。

と理解した。

たぶんCBとしてプレーすることになりそうなので、とにかくまず直接的なしごとはこれかなと。
それ以外ではラインのコントロールがたぶん極力高い位置でキープすることになりそうなんでそれ。これはディフェンスをできるだけ高い位置から早い段階でかけていくということなんで、そのためにとにかくエリアをコンパクトにすることが仕事かなと。今バックラインで足りないのはラインを上げた後の下げるタイミングやと思うけどそこはまあこれからやると。個人的にはとにかく一対一の能力を上げること。
本当はなるべく自分でやらせなあかんことやけど、ボランチのコントロールもやらなあかんかも。ポジショニングのテキトーさは正直よく見るし、ここを押さえるかどうかですこしましになるかも。

サイドハーフはようやく開いてパスを受けてもいいっていう話になったからサイドバックのへたくそな縦パスをスムーズに出せるようにするための手伝いもこれから必要になるだろうし。ボールが前に出たときに枚数増やすようにさせる手伝いも必要になるかも。

とにかくオフェンシブに行きたいならガンガンいってバックからの要求でディフェンスの仕事するぐらいでも最初はいいのかも・・・

まあまだ何もやってないしなんとも言えないけど、チーム作りの時間はそれほど余裕ないことだけは事実やから優先順位というか大事にするところはしっかり踏み外さずやっていくしかないかな。

今現実的に予想される問題点は、
①ボールが回らない、もしくは回りが遅い。(これができなかったら今やりたいと言ってることの根本がダメ。どの時期まで我慢できるか、どのレベルで成功とするか。)
②起点になる予定の選手がうまくさばけない。(これは選手を変えていけば当てはまる選手がいるかもしれない。)
③ディフェンスをしない。(これはもう勝ちたいか勝ちたくないかだけの問題。)

3つめ的な部分は口ではなんとでも言えるけど本当にプレーで示せるかどうかは人それぞれ。