サッカー観

自分にとってに理想のサッカーは?

自分にとっての最高のプレーは?

考えたことはありますか?

ある人にとっては、ゴールを決めること。ゴールを演出すること。ドリブルで抜くこと。決定機を阻止すること。いつもどおりのプレーをいつもどおり達成すること。相手に走り負けないこと。ベンチから最高の準備でピッチに入ること。ベンチの外からチームを懸命に応援すること。

人それぞれにあると思う。

プレーヤーがサッカーの試合中においてボールを触る時間というのはすごく限られた時間、限られた回数だと言われたことがある。
だからこそボールを持ってないときにいかにプレーするかが重要だと。

たしかに今でもそうだと思う。

自分にとっての最高のプレー、それはボールのない時にどれだけ効果的にチームに貢献するかだと思う。

理想のサッカーはチーム全員がチームの勝利のために最高のプレーをすること。

だれかが自分のためにだけに、ということにはなってほしくないと思う。