危なかったー・・・

けどなんとかリーグ第4戦にて勝利。
内容は寺下も言ってたけど満足には程遠かったけどなんとか0失点で試合をおえることができたことには満足するべきでしょう。
また、まだまだ成長できるということもわかってみんなもモチベーションが上がっていくのではないでしょうか。
個人的にも前節、前前節とまともに試合にでれなかったのでチームには迷惑かけてきたので、少し良かったです。

さて内容について振り返ることが必要でしょう。
まず前半。後半の展開に比べればはるかにボールは回せたとは思いますが、それでも改善できるところはたくさんあったでしょう。
まずボールを奪ったあとの回す。という部分に関して。
いつもよりも前から前からボールを奪いに来られている印象があったのでこういう展開でのボールの回し方はもう一度それぞれがイメージを作り直しておく必要があるのでないでしょうか。
①中盤の選手がキープ力を生かしてさばく。
②とにかくウイングに預けてしかけさせる。
③中盤の選手がうまく連携してフリーを作る。
④トップが中盤まで下がってボール回しに参加。
センターバックも少しだけリスクを負ってボールを回す。
⑥こういうときのためにダイレクトだけで崩せるパターンを一つ作っておく。
などなど、いろいろパターンを出してみましたがどうでしょう。

個人的にはボールを回すことにはどうでもいいのですが、ロングボール主体になってその精度が下がっている場合が一番しんどい展開になるのであまりお勧めできない。また、大会ではもう10メートルほどグランドもでかくなるので飛距離がむずかしくなるかもしれない。ということを考えるとどちらかに偏るのは嫌なのです。

もうひとつ前の段階の話に戻ると、ボールを奪ったときのほかのDFの準備の悪さもあるのではないでしょうか。
これは4枚共に当てはまることだと思うので、これを改善するだけで回りもよくなるのではないかということも思います。

後ろ向きに体を入れている状態で、並行よりも後ろに回れれば、そのDFは前を向いてトラップすることすら可能です。それができていなかったのも事実。

オフェンスに関してはいい展開で回すことができていなかったのもあるのでそれほど参考にはできないのいうのもあると思います。
ビデオを見てからまた考えましょう。
おなかが減ったのでごはんにします。。。。。。